模型製作報告日誌
--.--.--
2009.05.02
alexfix.jpg

いきなり完成状態でお届けしております。

作ろうと思いついてから三日、過程を記す間もなく完成してしまいました。

元ネタは、SDガンダムの生みの親、横井孝二画伯がコミックボンボンで連載していた「元祖!SDガンダム」というマンガに登場するキャラクターです。「亜礼薬」は「あれっくす」と読みます。

NT-1アレックスのチョバムアーマー装備がモチーフになっている武者ガンダムで、ご覧の通り、段ボールでつくった鎧をまとっています。

SD戦国伝の武者七人衆編のサイドストーリー的なエピソードの四コマで、武者農丸が披露する変装のひとつで、アレックスをモチーフにした武者ガンダム(武者荒烈駆主)がまだ正式に登場する前のお遊びって感じでした。
もともとチョバムアーマー装備のデザインが発表された当時、B-club誌などの各方面のライターさんやイラストレーターさん達から「なんか段ボールを着てるみたい」って度々話題にされていたんですよね。それをネタにした楽屋オチみたいな感じだったと思うんですが。
字ヅラ的に「荒烈駆主」のいかにも主役キャラっぽい字の並びにくらべて「亜礼薬」と超テキトーなアテ字なのもいいですね。

SD戦国伝のちゃんとしたキャラクターというよりは、一発ネタということで、風林火山編の武者荒烈駆主が活躍する頃になると、再び登場することもなかったんですが、見た目にかなりインパクトがあったんで、当時の読者には印象深いキャラとして、意外と認知度が高かったりします。

ガシャポンの塩ビ人形のシリーズで、いわゆる通常のラインナップとは別枠で横井マンガのキャラクターから選抜されたシリーズがあったんですけど、亜礼薬もそのなかに加わり、ちゃっかりと商品化されておりました。

今回製作にあたり、その塩ビ人形なども参考にしたんですけど、BB戦士のパーツを使ってBB戦士程度のサイズで成立させる事と、素材として本物の段ボールを使用する事が念頭にあったので、原作のデザインにちょっとアレンジが加わっています。その辺はご了承ください。

alex13fix.jpg

胸の部分は「愛媛いよかん」のロゴが入っていることで有名なんですけど、ちょうど使えそうな良いロゴの画像が見つからなかったので、やむなく別デザインに差し替えることに(どっかに良い画像があったら教えてくださーい)。

リボルテックダンボーのamazonバージョンのパロディって事で、amazonのロゴとかマークとか入れるのも良いなと思ったんですが、ゆうパックの宛名シールと壊れ物指定シールをプリンターで縮小コピーして貼るっていうのがいちばん楽な案だったので、モチベーションの続いてるうちに作ってしまいたいっていうのもあって、それを採用しました。
原作イラストではいよかんの他にレタス、きゅうり、りんご、ナス、産地直送などなど全身色々書いてあるんですが、立体にしたときにあんまりごちゃごちゃさせずに、段ボール素材の質感が前に出てくるほうが模型的には映えるかなと思って、とりあえず最小限にしてみました。

alexb fix
実はこうなってる後頭部。
びんぼっちゃま状態。おちぶれてすまん!

段ボールはamazonの箱を利用。普段のスクラッチようにプラ板で箱組する代わりに段ボールを細かく切って使って作った感じ。強度を考えて裏打ちなどを施していますが、もちろんそれも段ボール。接着は木工用ボンドでした。
それ以外に外に露出するガンダムのパーツは、頭部とアンテナと刀が武者荒烈駆主、脚はアレックス(BB戦士No.273の方)、腕は雷頑駄無。特にこれでなければいけないというわけではなく、あまっていたジャンクパーツから使えそうなものをチョイスしただけです。
全体的な感じとして、冷蔵庫の残り物の野菜で作った夜食みたいなノリ。

目の部分は塗装で処理。荒烈駆主のキットは新烈火武者で流用している新武者荒烈駆主のキットなので、付属のシールが赤目だったんですね。そもそも当時のBB戦士の目のシールはイメージ的にも横井イラストと違った感じだったんで、アクリルガッシュ等を使って描きました。

リボルテックダンボー・ミニとサイズ的にはそんな変わらないと思うので、そのうち合せて記念撮影したいですね。
(2009年 製作)


テーマ : ガンプラ制作

ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
