模型製作報告日誌
--.--.--
2009.06.05
先ごろBB戦士で発売されたSD三国伝の孫尚香(そんしょうこう)ガーベラ。

BB戦士としては異色の女性(?)キャラです。
過去に頑駄無闇元帥のキットで邪麗というキュベレイをモチーフにした女性キャラを組む事ができましたが、やっぱり珍しいです。もともと人気キャラでB-clubから先行してガレージキットが出ていたにも関わらず、BB戦士でもキット化が実現したという、異色づくしのキャラクターですね。

B-clubでSDのキャラクターがキット化される事がまずここ最近では珍しかったですし、それに一旦B-clubからキットが出てしまうと、その後プラモデル化される確率というのもぐっと下がるというのが現状でした(実際のところバンダイの異なる事業部同士、内部事情がどうなのかは判りませんが、過去の例からいってそういった傾向が強いとは言えるでしょう)。

なかなか好評のようで、「しょこたん」の愛称で、すでにたくさんの完成作品をネット上でみる事ができます。
まさにSDガンダム+萌え。新しい分野のキャラクターといえるかもしれません。

遅ればせながらうちでも作ってみることにしました。
でも、そのままでは完成しません。
例によって三国伝キットは、そのモチーフとなったモビルスーツが共通するキャラクターを過去の戦国伝シリーズからピックアップし、キットが存在するのであれば、三国伝キットとのミキシングビルドでその旧キャラクターのバージョンアップを図れるかどうか、というのをまず先に考えます。

孫尚香ガーベラのモチーフはGP-04ガーベラ。
それと共通するキャラクターというと、「七人の超将軍編」に登場した鉄斗羅頑駄無ということになります。
先ごろキットが再販されたという事もあり、まだ市場には残っているので、さっそく入手しミックスしてみました。

gb4.jpg

全く面影残っとらんやんけ。

萌え要素全否定ですよ!

そりゃ鉄斗羅は男性キャラですからね。
でも、しょこたんキットは素体として使い勝手がよく、存分に活用させて戴いております。
もともとしょこたんキットは女性キャラということで他の三国伝キットよりは華奢で若干小さいプロポーションということもあり、いつもの三国体型化の感覚で作ると破綻するので、今回はどちらかといえば旧キットのサイズ感覚を基本に、しょこたんのパーツを随所に組み込んで可動範囲の拡大や各部のバージョンアップを図ったという感じです。腕、脛パーツなどもしょこたんのまま使っている部分は皆無で、脛は2/3ぐらいに縮めて使用しています。

もともと出来の良さに定評のあった鉄斗羅のフェイスパーツがそのまま使えるというメリットもありますね。

鉄斗羅頑駄無も旧シリーズの中では人気のあるキットで、多くの作品がネット上にアップされていますが、みなさんの製作のアプローチも様々ですよね。そのまま作っている方も多いですし、ホンタイさん(劉備ガンダム)とミックスして作っているかっこいい作例なんかもあります。
今回はそういった作品ともまた違った解釈のアプローチで作れそうな予感です。その辺りで、もはや面影は残っていないとはいえ、やはりしょこたんのキットを使う意義はあるんじゃないかということで。ある意味ガーベラらしいといえばらしい使い方でしょ。

gb3.jpg
鉄斗羅頑駄無のキットの売りのひとつ、ガンダムモードからガーベラ・テトラ・モードにする事もできます。
今の段階ではボディがむき出しになっているので、実際にしょこたんのキットを使ってるぞという事がわかりやすいんじゃないでしょうか。

こちらももうちょっと手を入れたいですね。
このガーベラ・テトラ・モードの頭部はお面状になっていて、鉄斗羅頑駄無のガンダムフェイスの上から被せるようになっています。そのためガーベラ・テトラというには形的にちょっとかけはなれているので、頭部をまるごとガーベラ・テトラの1/144キットからそのまま持ってくるか、ガーベラ・テトラ改的な頭部をスクラッチしようかとも考えたんですが、でもそれをやってしまうと今度は逆に鉄斗羅っぽさがなくなるんですよね。
もうすこし鉄斗羅のデザイン画のような感じには作り変えたいと思っているんですが。


テーマ : ガンプラ制作

ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
