模型製作報告日誌
--.--.--
2009.10.30
懐コンからしばらく時間が経ち、モデルグラフィックスも既にあれから次の次の号が出ているという事もありまして、ようやくここで1/100ゼントラーディ兵の完成状態を当ブログにてお披露目いたします。

zen1.jpg

zen13.jpg

zen11.jpg
月刊「モデルグラフィックス」2009年10月号に載せて貰ったときと同じ写真。フィギュアは前に作ったWMガバメントタイプからの流用で、巨人の巨大さを演出するという意味で一役買ってくれました。元はプライザーのHOスケールフィギュアなので、厳密にはオーバースケールだったりするんですけどね。

zen4.jpg

zen2.jpg

zen12.jpg
1/100スケールのVF-1バルキリー(イマイのスーパーバトロイドから改造中)と比較。このバルキリーはWAVEのキットの状況を見ながら、ゆっくり手を入れていこうと思っています。

zen5.jpg
元はそもそもこんな感じのキットでした。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル : 趣味・実用

2009.06.29
いやー、やっと完成しました。
懐コンへの納品も済ませてきました。

今回は上腕部をいじってる途中で完全に行き詰ってしまい、だめかと思ったんですが、なんとかここまで漕ぎ着ける事ができて良かったです。

でも、こっちに手間取ってしまった結果、マッドポリスの方は今回見送りとというかたちにさせて戴きました。楽しみにされていた方・・・はたぶん居ないだろうと思うんですが、次回で埋め合わせさせて戴きたいと思っております。

さて、完成したものをすぐにもここで・・・といきたいところなのですが、懐コンの作品お披露目が7月5日となっている関係上、勝手にフライング公開するわけにはいきませんので、今回は塗装直前の下地段階の写真をアップします。
zen51.jpg
陰影のメリハリがつきやすい様、黒立ち上げで塗っていく為に、クレオスのRLM75グレーとガイアのフラットホワイトを混色して作った、黒に近い濃いめのグレー(Ma.kカラーセットのサイレントグレイとほぼ同じ色味)で一旦全面塗装を施しました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル : 趣味・実用

2009.06.23
zen43.jpg

前回の更新から少し間が開いてしまいました。

ずっといじっております。

前回の時点で製作した上腕が気に入らなかったので、全面的に作り直しました。

現在は上の写真の状態から全体のバランスを調整した上で、塗装前の下処理の段階に入っております。

気がつくと締め切りまで一週間切っとりますよ。やばい。

次回の報告は塗装に入った段階になると思われます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル : 趣味・実用

2009.06.18
zen31.jpg

腕を作りました。

でも微妙ー。

と、いうことで、現在上腕部は破棄し、あたらしく作り直しています。

人型ロボットと人体の造型の違いって、関節のつきかただよなと実感。

手首は設定画やボックスアートを参考にしてみたんですが、丸指を意識した結果、なんだかかわいらしい感じになってしまいました。

思った以上に大変です。難航してます。

taoreta.jpg

撮影中に倒れた!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル : 趣味・実用

2009.06.13
2~3日ほど弄くり倒してこんな感じになりました。

zen25.jpg

モナカキットの例に漏れず、胴体部分の厚みと横幅の広さが気になったので、前後左右上下に「ちびちび攻撃」(幅詰め工作)を行い小型化を施しました。

どのへんを何ミリ詰めたとか書くと参考になりそうなもんなんですが、目測の行き当たりばったりで作業しているので詳しい事が書けません。面目無い。
前回の写真と見比べてみてください。

中空構造を生かしつつ、ちょうどロビンマスクの甲冑のような感じになっていて、それを紙(そのへんにあったDVDRの紙ラベルを利用)で作った芯にかぶせています。

脚はとりあえずそのまま。股関節の軸をずらしたり、左右にひねりを加えて固定することで表情をつけています。このあたりは現代モナカキット製作の常套手段といったところでしょうか。このあいだの1/144ザクでも同じ事をやっています。

頭部はフェイス部分を削り取り、WAVEの1/20ルナポーンのフィギュアヘッドを挿しこんであります。

今回はカムジンではなく、他の名も無いゼントラーディ士官として作るつもりで、カムジンに似せる事は気にせずリアル方面で仕上げる予定です。

腕部は上腕と拳の部分がまったく使い物にならないので、作り起しのパーツを用意します。

zen23.jpg
『山本太郎ノースリーブ!
やべっちキングオーナー!ボンタンスリム!
小林克也でした!』

って、なんじゃこりゃ。

上腕部分のゲージとして江口寿史先生の「エイジ」のフィギュアを流用しています。
もちろんこのままではなく、上から衣を着せていくわけですが、これはこれで妙な感じだったので記念に撮影してみました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
