模型製作報告日誌
--.--.--
2009.07.11
近藤和久氏のコミック「新MS戦記」の主役として活躍する地上用のG型ギラ・ドーガ。
gd.jpg

B-clubブランドから発売されたガレージキットです。
単行本巻頭に収録の1/48スケールモデルを使用した特撮写真を参考に、ポーズ変更とディテールの追加を行いました。

gd2.jpg

ブラウン小隊二番のターキン搭乗機として製作。
マーキングはできるだけ特撮モデルに似たような印象のものをデカールのストックからチョイスしてみました。

gd3.jpg

スマートガンにはパイプなどを追加して、コミック劇中や特撮モデルのようにゴチャゴチャさせてみました。その他の武器類はコトブキヤの同スケールのゴブリンのキットから流用。

r.jpg

4.jpg

バックパックのモフラージュネットは、ガーゼを適当な大きさに切り出しほぐした後に、木工用ボンドを水で溶いたものに浸し本体に定着させています。ネット上に植え込まれた草木はディオラマ用として売り出されているもの。

1.jpg

f.jpg

塗装はタミヤアクリルのジャーマングレーを下地に、ハンブロールエナメルでギラドーガ標準のグリーン系で基本塗装。このあとさらにサンド系の迷彩を施しました。ここまでの工程は全て筆塗り。
仕上げはコピックと油彩でウェザリング。

7.jpg

これを作ったのは2005年ですが、その後にHGUCで「逆襲のシャア」版ギラ・ドーガが発売されたのはご承知の通り。このHGUCキットやハイコンプロ版を近藤版に改造した作品というのも結構多いみたいですね。ネット上はもちろん、モデルグラフィックスの作例でもそういった作品がありました。僕もそのうちHGUCベースでこの近藤ギラ・ドーガに再挑戦してみたいと思ってるんですけど、先に出来の良いお手本をたくさん見てしまうと、なかなか億劫になって二の足を踏んでしまいますね。(2005年 製作)

テーマ : ガンプラ制作

ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
