模型製作報告日誌
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.13
先ごろ発売されたBB戦士・三国伝の孟獲ガンダムを、例によってSD戦国伝の武者號斗丸に改造してみました。

GDM1.jpg
(ちょっと机の上ちらかってますけど・・・)

もともとBB戦士のゴッドガンダムとニコイチで作るつもりで號斗丸のキットを買ってあったんですが、ぼさっとしてるうちに孟獲ガンダムの発売が決まり、気がつくともう発売されていた為、こっちに乗り換えてしまいました。

このところほぼ毎回のように三国伝→戦国伝のニコイチ改造を試みていますが、今回は今までの中でも最もお手軽に、そして尚且つ違和感も少なく武者化できたような気がします。

キットの設計の段階で、もしかしたら號斗丸に改造される事を考えてる?!と勘ぐってしまいたくなるほど寸法に無理がなく、兜は差込用のピンを外したぐらいで、ほぼ無改造で被せる事ができました。

武者モード
GDM2.jpg

爆熱の陣
GDM3.jpg


唯一肩フレームのみ張コウザクの肩パーツを流用していますが、後はもうご覧の通り。鎧をただ移植しただけ。もちろん鎧の細部の違いなども詰めていけば、それなりに手の込んだ改造が必要ではあるんですが、ある程度の部分には目を瞑るという事を前提に、まずは簡単な改造だけでもちゃんと「號斗丸」に見えてきます。
『だいたい三国伝のキットってそうなってんじゃないの?』と考えがちなんですが、意外とそういった意味での「当たり」は毎回期待できるというわけではなくて、たとえば孔明νガンダムなんかは単体キットとしては素晴らしいキットなんですが、旧キットのパーツとのマッチングはあんまり良くないので、武者仁宇やガンイーグルに改造しようとなると、手の込んだ改造が必要なんですよ(ええ、もちろん発売後に軽く試してみて、即挫折しました!)。

さて、このところみるみる更新ペースが落ちている当ブログですが、マスクコマンダーの方もかなり進展がありました。これはまた次回にでも。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作

ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。