模型製作報告日誌
--.--.--
2009.10.25
ninkai4.jpg

人形改造コンテスト製作記、四回目です。
ベレー坊とメガネがつきました。

今日はもう25日。
実はもう塗装も最後まで完了しており、さきほど梱包し書類を書いてタミヤ模型へ郵送したところなんです。ですんで、この画像の状態は前回の更新の翌日に撮ったものです。

コンテストのレギュレーション上、作品は未発表のものに限るとされているので、完成後の画像は締め切りから一週間以降まで間を置いてという事で。

とはいえ、今回完全にネタ的なものなので、実はしつこく引っ張るほどの物ではないのです。
もし、なにかしら期待されている方がいらしたら、本当にごめんなさい。もう今のうちから謝っておきます!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル : 趣味・実用

2009.10.19
ぼちぼち進んでいます人形改造。

ninkai3.jpg

前回の状態から、全身にアルミホイルを巻いた状態。
ただぐるぐる巻きにしたようにも見えるんですが、芯のプロポーションが出るように表面にちょっとずつアルミ箔を貼りあわせているので、意外に手間はかかっています。
腹の出かかった中年体型の雰囲気が再現できてるかな?

今回ここまでネタは伏せて来ましたが、これでだいたい何を作っているのか、わかる人にはわかるんじゃないでしょうか。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル : 趣味・実用

2009.10.14
人形改造コンテストに向けて。二回目です。

ninkai2.jpg

前回ストックから選んだパーツを組み合わせて人型になりました。
各パーツは本来別々のポーズをしたフィギュアのパーツの寄せ集めなので、ひとつの身体として組むときには各部を詰めたり伸ばしたり、ボリュームギャップをエポキシパテで埋めたりします。
もっとも、今回は完全に「芯」にしかならないので、かなり大雑把な感じですけど。

人型に組みあがった状態から、さらに服のシワなどのモールドが邪魔になるので、デザインナイフで削り落としました。だいたいこのようにして出来た「芯」を基に、太った人間にしたいときはパテを盛り、逆にもっと痩せた身体、女性体などに改造したい場合はもっと削っていくのが人形改造のオーソドックスな手法ではないかと思います。
この他にも、真鍮線やアルミホイルで完全に一から作った芯を用いて、ヘッドパーツや装飾品などをタミヤのキットから流用するという手法もあったり、モチーフによって作り方もまた様々です。

もっと削ってモールドを落としてもいいところなんですけど、今回はほどほどに。だいたいこの程度で切り上げ。なんともいえない微妙なポーズに見えますが、まずはこのような感じで。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル : 趣味・実用

2009.10.10
今回から第38回タミヤ人形改造コンテスト参加にむけての作品を作って行きます。

タミヤ人形改造コンテストとは、田宮模型主催で毎年開催されている模型コンテストで、田宮製のMM(ミリタリーミニチュア)シリーズのフィギュア、要するに1/35戦車模型に付随する兵隊人形を改造して、自由に作品を作るというコンテスト。

その歴史は古く、1973年から開催されています。鳥山明さん、山田卓司さん、永野護さんといった有名どころも過去に参加されておられます。

以前1/35後藤隊長の項で触れましたが、僕はこのコンテストに過去10回近くほぼ毎年参加してます(内、開催時期変更の関係で1年に2回開催された事がありました)。
昨年のみ私情により欠席してしまいました。

入賞からは縁遠い事この上ありませんが、途中あたりから既に開き直って、できるだけ自分が好きなものに正直に、マイナーな物を作って送るようにしています。

さて、そんなコンテストの今年の参加作品なんですが、なにを作るかはまだないしょ。

締め切り(25日)まであまり時間がないので、それまでにどれぐらい更新できるかわかりませんが、詳細については追々触れていく事といたしましょう。

DSC04214.jpg

今回はまず芯につかうパーツを選ぶ作業。文字通りほんとに芯にしかならないので、このあたりの作業はかなりざっくりした感じです。
1/35フィギュア関連のパーツストック箱から適当に胴体、両腕、頭を選んでみました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
