模型製作報告日誌
--.--.--
2009.12.27
師走でバタバタしてしまい更新が遅くなってしまいました。
完全に更新するする詐欺状態。すみません。

ライデンザク、武器について(後編)です。

前回はバズーカ目当てに1/60のドムを購入したところまで。
今回はそのバズーカを実際にザクに装備させた際の工作と手首の改造に関してです。

JRGB.jpg

小田さんのザクでもジャイアントバズは装備していたんですが、今回は持たせ方を変えてあります。
小田版ではワキに挟む感じで持たせていたんですが、肩に担ぐ形で持たせました。
もともとこの1/60ザクIIのキット自体、バズーカを持たせる前提で可動部が設計されていないので、持たせるとなるとかなり無理が生じてくるんです。

小田版でもそのあたり苦心の跡が見られます。
rb oda
バズーカを水平に寝かせて脇に挟む、いわゆる「オサレ撃ち」みたいな感じで持たせてあるんですよね。

「オサレ撃ち」例
osareuchi.jpg

このあたり、大好きな小田版ザクIIの中で唯一腑に落ちない部分だったので、多少めんどくさい事になろうとも、積極的に改造する方向でいきました。

ガンダムにしろザクやドムにしろ、バズーカ装備の機体は、肘を曲げてバスーカの後部を肩に載せて担ぐ体勢をとるっていうのが、ファーストガンダムのアニメ本編でもイラストなんかでも定番だったんですが、当時のガンプラではどのキットでもそれを再現できなかったんです。今のキットなら当たり前のようにそんなポーズもとらせる事ができますが、できるようになってきたのは初代HGガンダム以降だったかもしれません。

今回作るのは、その「できない」方の旧キット。しかも元々ドム用のものをザクに持たせるわけですから、意外と手間がかかってしまいました。

ドムの手首用に非常に大柄なつくりのグリップ部分を、前後で半分に切り詰め、バズーカの筒部分との接地部分も数ミリ詰めました。尚且つ取り付け位置そのものをかなり前進させて再接着。ジャイアントバズの外観としてギリギリ破綻しないぐらいまで前の方にとりつけてあります。
腕部はリスト部分を傾かせた状態で固定。その他にも各部で細かく「ヒネり」を入れて、なんとかバズーカを担ぐポーズを実現させました。

ジャイアントバズに関しては今回作ってみて初めて気づいたんですが、このライデン用ザクが持っているものは、ドムと全く同じものなのかと思いきや、微妙に違うんですね。照準スコープと砲口付近のセンサー(?)が省略されているんです。そういえば、一説によると06Rが持っているジャイアンドバズは、ドム/リックドムでの採用に先駆けて製作された試作型なんて話もありましたが。
まぁ、小田さんの作例がたまたまそういう仕様だったというだけの話なのかもしれませんが…。実際最近のマスターグレード2.0のキットや箱絵を見るとフツーにスコープもセンサーもついてますからね。でも今回は小田版準拠で省略する方向でいきます。

バズーカを持たせたところで、次は手首に関して。

手首も旧キットを作るうえで悩みどころのひとつです。まぁ、現在も手首は結構ぞんざいな作り物のものがついてるキットが意外と多くて『手首がイマイチならBクラブのハイディテールマニピュレーターを買えばいいじゃない』状態だったりするので、今も昔もそんなに変わらないのかもしれませんが。でも1/60のHDMは売ってない。ならば自家製でなんとかするしかありません。

今回の1/60ザクIIは、実は既に武器をグリップした時に使用している右手首と、左も平手のものが非常に良い造形だったりするんですが、この左の平手はちょっと大きめのつくりなんです。今回は両腕そのものをかなり細く改造しているので、その大きさがさらに際立って違和感が出てしまうため、泣く泣く使用を断念する事に。
(ちなみに小田版では全く違和感無く使用してるんですが)

そこでゲンコツタイプの手首をベースに改造する方針をとりました。
ゲンコツは昔のキットによくある、真ん中に丸い穴があいてるタイプ。
JRtekubi2.jpg
これを接着面で詰めて若干小型化し、穴の周辺をニッパーで切り広げ、エポパテ(タミヤの早硬化タイプ)で裏打ちしたのち、硬化後にやはりエポパテで表面のディテールを作りこんでいきます。
JTtekubi1.jpg
大河原イラストをモチーフにしているので、完全な丸指です。リスト周辺部分の意匠も大河原イラストを参考に、前腕から手首まで、回転部分に相当するスリット以外は大きな段差が無くなめらかに繋がるように。

今回のザクでいちばん気に入っている部分です。
以前製作した1/144ザクでも同じような手法を用いていますが、ザク以外に色々なキットでも応用が利く手法だと思います。
ちなみにゼントラーディ兵の時はキットの手首がベースにも使い物にならない酷い感じだったので、100%エポパテで作っています。まぁ、そんな事もあります。

…さて、以上で各部の形状変更に関してはほぼ完了。
表面仕上げを行った後、いよいよ塗装作業に入っていきます。現在この記事を書いている段階ではまだ表面仕上げ段階です。実はこのザクで懐コン出品を表明しているので、ホントならもう塗装に入ってなきゃヤバい状態なんですが…。

このところ新発売されたギラ・ズールやVガンダム、アストレイなどを使っていくつか思いついたアイデアがあったりもするんですが、今のところそれも御預け状態。ルナダイバーも作りたい…。でもまずはこのザクを完成させなければいけません。

な、なんとかがんばります…。

テーマ : ガンプラ制作

ジャンル : 趣味・実用

2009.12.18
ジョニー・ライデン専用ザク、今回は武器に関して。

そのまえにここまで作業を終えた状態でどう変わったのか、組み上げてみることにしましょう。
(あいかわらず作業場が散らかっててお恥ずかしいですが)

JRZAKU.jpg

このようにまめに組み上げて全体のバランスを見つつ作業を進めていってます。

ストレートに組んだ状態はこんな感じです。キットのボックス側面の見本より。
JRmoto.jpg

工作個所が主に腕部に集中しているのがよくわかると思います。そして足首の加工。ここもやっぱやっといてよかったっす。

そのほかに目に付く変更点。それはやっぱジャイアントバズですね。
ジョニー・ライデン専用ザクというと武装はジャイアントバズだって印象をお持ちの方は多いのではないでしょうか。件の小田版ライデンザクももちろんジャイアントバズを装備していました。というか、そもそもライデンザク=ジャイアントバズというイメージは、あの作例の影響が大きいのかもしれませんね。ライデンザクをキット化したプラモは数あれど、実際にジャイアントバズが付属しているキットって少ないんです。最近になってプラモやフィギュアでも同梱されるようになったぐらいで。もっとも新しいキットであるMGライデンザクver.2.0には最初から同梱されているんですが、そもそも06Rver2.0のキットには三連星用、マツナガ用にもジャイアントバズはついてるんです。

三連星用06Rにジャイアントバズというのはマスターグレード化以降に定着したイメージです。MSV当時のイラストやプラモではF型などと同様のザクバズーカを装備しているのが主流でした。マスターグレード三連星用06Rのボックスアートは、旧1/144キットの印象的だったボックスアートと同じ状況を別アングルから描いたものなんですが、指揮官用のツノありの機体(おそらくガイア機)が持っているバズーカがこっそりザクバズーカからジャイアントバズに変更されてるんですよね。
MSVが発足する以前小田氏が「ハゥトゥビルドガンダム」で製作した作例では、ザクバズーカとジャイアントバズの折衷型のものやマゼラトップ砲を装備していました。この折衷型はモデルグラフィックス氏の作例で再現されていましたね。
でもこの三連星用06R自体、後にドムに引き継がれるカラーリングだという点もあるのか、別にジャイアントバズを持ってても何の違和感も無いというか。ボックスアートの件に関しても「そう言われればそうかも」レベルの話ですよね。
しかしどうでしょう、それにつられてという感じなのか、ver2.0ではマツナガ機もパッケージのイラストや完成見本で堂々とジャイアントバズを担いでるんですよね。商品展開やコンパチ仕様の関係でマツナガ機の商品にもジャイアントバズが同梱されるのはこれまでにも珍しい事ではないと思うんですが、公にここまで堂々と装備させているのは珍しいかもしれないですね。このあたりちょっと違和感をもたれたオールドファンの方って意外と多いんじゃないでしょうか。
まぁ、どうでもいいっちゃどうでもいい話なんですが。マツナガ機だけ装備させるなというのも妙な話ですし。もしかしたらここからまた新たに『マツナガ機にもジャイアントバズ』という図式が定着していくのかもしれません。

1/60ライデン機のキットに話を戻しますと、このキットにもやはりジャイアントバズは同梱されていません。
しかし、上記のようにライデンザク=ジャイアントバズという印象がやはり強い事もありますし、ここで持たせないという手はないでしょう。これを持ってるかもってないかで印象は大きく異なります。無いなら1/60ドムから拝借して持たせてやれば良いのです。ってことで買っちゃいました1/60ドム。
domhako.jpg

買おうと思い立ったは良いものの、意外と売ってないんですよファーストの1/60キットって。1/100までは割とよく再販かかってるんですが、1/60はちょっと探すのに苦労しました。見つけたところで若干プレ値がついてて約3000円。送料まで含めると4000円オーバーでした。箱がデカいので1200円ぐらいかかるんですよね。ザクそのものが1600円だか1800円だかで買った事を思うと、武器だけで二倍以上かかってんじゃんと。まぁ、AFVの世界やガンプラでもB-club製のガレージキットのアップデートパーツを買うとそんな感じだったするので、そういったものを買ったらオマケにドム付いてきた!ぐらいに考えようと思います。

さて、今回はここまで。次回にひっぱります。
次回は実際にジャイアントバズをザク本体に持たせるために行った加工と手首に関して。
(次はもうちょっと早く更新できるようにします)

テーマ : ガンプラ制作

ジャンル : 趣味・実用

2009.12.10
今回は足首の改修に関して。

これまでに書いていた通り、当初は手をつけない予定だった個所でした。
しかし、作業が進展するにつけ、小田氏の作例を研究していくうち、やはりやっておいた方が効果的だろうということで方針を改め挑戦する事に。

具体的な作業としては、足底をプラ板で3mm延長、つま先の部分も5mm前方に延長、そして全体のラインをパテで整えるといった感じです。

k1.jpg

これだけ見ると、とりあえずパテ盛っただけ!という感じに見えますが。

k2.jpg
k3.jpg

小田氏の製作文を読んでいて、プラ板による延長はすぐ理解できたんですが、少し迷ったたのがパテによる整形に関する下り。コミックボンボンスペシャル「スーパーモデリング」よりその部分を引用しますと『足の裏にプラ板を三ミリ貼り足し、つま先は約五ミリほど延長し、ラインが自然につながるようにパテで整形した。足の甲の両脇のえぐれている部分は、ゴッグの足首を作るような感じでパテでスロープをつなげた』とあります。
『えぐれている部分』・・・なんだそれ?と悩んだんですが、どうやらこの部分の事を指しているんじゃなかろうかと。

オレンジの線で囲んだ部分。
k1+.jpg
たしかにバンダイのザク系キットは、みんなここ少し窪んでます(写真は整形済み)。

とりあえず、そのように解釈してパテを盛ってみました。
ちなみにパテはセメダインのエポキシパテ木部用を使っています。このパテは10年ほど前に横山宏先生が使っていらっしゃるのを知って以来、堅さと硬化時間がちょうどいい感じで、入手もしやすく、今では常に手放せないぐらいのパテなんですが、最近になって実は模型用というのも発売されている事を知りました。そっちは使い心地どうなんでしょうね。同じセメダインのパテでも、例えば金属部用なんかは木部用に比べてより堅く(デザインナイフで削れないぐらい)、硬化時間もあっという間という感じで早いので、かなり使い勝手が違うんですよ。こちらはフルスクラッチする時の芯の補強用なんかに重宝してます。

さて、足首に話を戻しますと、小田氏の06Rの足首はこんな感じでした。
oda
今回は整形するにあたり、小田作例はあくまで作業の参考という感じで、意図的に僕の好みをかなり入れているので、そのまんま同じ形状という感じにはなってないと思います。『ゴッグの足首を作るような感じ』になってるかどうかはわかりませんが。たぶんなってないかも。

しかしながら、ご覧の通りまだまだ「パテ盛っただけですやん」状態。これからゴリゴリとヤスリで削ってさらに形を整えていくわけです。とにかく面積が広い。まさにここからが1/60地獄のはじまりはじまりといった感じです。

さて、次回は武器について。実はここも意外と難関でした。

テーマ : ガンプラ制作

ジャンル : 趣味・実用

2009.12.04
今回は頭部の電飾に関して。

mugi0.jpg

昨今ムギ球が手に入るのかちょっと不安だったんですが、ヨドバシで探したら模型コーナーに普通に置いてありました。二本セットで100円ぐらい?だったような。即買いです。
ガンプラでムギ球を仕込む事なんて今じゃ滅多に無いような御時世ですが、トラック野郎とかそっち系のプラモの需要はまだそこそこあるみたいなので、今でもそれなりに手に入るみたい。

ザクのモノアイに使用するので、赤く塗装してあるものを選びました。
キットには最初から電池ボックスや金具のパーツがついているので、説明書どおりにやれば楽に仕込めます。

しかし、その前に下処理として大事なのが、点灯する個所周辺のパーツを予め黒く塗装しておくこと。
頭部の内部フレームは組んでしまうと完全に見えなくなってしまう個所なんですが、プラパーツそのままの状態だとムギ球が発光した際に光が透けてしまい、本来光らせたいモノアイ部分以外の余計なところからも光が漏れちゃうんですよね。その対応策として、完全に組んでしまう前にパーツを黒やグレーで厚塗りしておいたり、隙間にアルミホイルを充ててやる必要があります。一回ではなかなか上手くいかないので、何回か点灯テストと仮組みを繰り返してやらないといけない箇所ですね。
今回は何気なくアクリル塗料で塗ってしまいましたが、もっと隠蔽力の強いラッカー系やエナメル系で塗った方が良かったかも。

さて、では点灯させてみましょうか。
mugi3.jpg
キラッ☆

ガワをかぶせて
mugi4.jpg
キラッ☆

モノアイシールド部分は黒いフィルム状のシートが付いていて、それをフレームに取り付けてやるといった寸法です。

電池ボックスは胴体のコクピットパネル(T字部分)の裏側に収納・固定されています。
mugi2.jpg
スイッチ類が無いので、いちいち電池をごっそり抜いてやる必要あり。
完成後もバックパックは簡単に取り外せるようになっているので、点灯させたいときはそこから出し入れしてやれば良いわけです。

テーマ : ガンプラ制作

ジャンル : 趣味・実用

2009.12.02
ジョニー・ライデン専用ザク製作記、今回は主に胸部に関して。

mugi1.jpg

前回の時点まで、旧キット特有の肩幅の広さへの対応工作として、腕部の幅詰だけで胸部に関してはタッチしないでおこうという方針だったんですが、幅詰が完了した腕部を胸部にあててバランスを検討してみると、どうもイマイチしっくりこない・・・という事で、結局腕だけでなく胴体側の胸部に関しても少し手を入れてやる方向で方針転換しました。いきあたりばったりやねー。

ザク系キット(だけにも限らないですが)の胸部工作として定番なのが、所謂「ハの字」工作。
モデルグラフィックス誌2009年5月号における岡プロ(岡正信さん)の解説によると『胸部前面ディテールを作り直す事無く胸部を小さく見せる事でキットのプロポーションを矯正するのと同時に、肩をいかり肩にしつつ頭部に近づける事で大河原絵のザクの雰囲気を出すという、一挙両得どころか一石三鳥にも四鳥にもなるお得な改造』とあります。繰り返しになりますが、そもそも旧キットのザク系キットってやたら肩幅(胸+左右肩ブロックの幅)が、80年代当時の感覚からしても広かったんですよね。それだけにこの「ハの字工作」は相当な前から定番工作のひとつとして知られてきました。
この1/60 06Rは一見それほど胸幅の広さは気にならないんですが、岡プロのコメントにある「肩をいかり肩にしつつ頭部に近づける事で大河原絵のザクの雰囲気を出す」点において有効だろうと。結果的にそういうわけです。

でも、そもそも「ハの字」っていうけど、どの角度からみて「ハ」なのか。

例えばこのように
ha1k.jpg
正面から見て「ハ」の場合と

このように
ha2k.jpg
上から見て「ハ」の場合がある。
(ちなみに写真は1/144マインレイヤー)

件の岡プロの記事では前者の「正面から見てハ」という意味で解説されているんですが、後者の「上から見てハ」も有効だったりして、実は記事を書いているライターさんによって同じ「ハの字工作」でも解釈や意味が違う場合があり、全く違う肩アーマーの工作を指してる場合すらある(その事は岡プロの記事でも言及されています)。
実際のところ「正面」からでも「上から」でもそれぞれ同時にやってしまっても効果的なんですよ。少なくとも僕はそう解釈しております。

ただ、1/144の場合は裏技があって、わざわざ「ハの字工作」を施さなくても、1/144ザクタンクの胸部パーツを移植するという手もある。
1/144ザクタンクは頭部の形状がザクキットの決定版といってもいいほど良く出来てるんですが、実は胸パーツに関してもしかり。まぁ、形状に関してはよりフラットなタイプの方が好みという方もいらっしゃいますから、その点に関する評価は分かれるかもしれませんが、横幅に関しては1/144で唯一そのままで完璧な寸法だと思いますね。こいつに06Rやマインレイヤー等のキットからコクピットパネルのT字部分を移植して、さらに腰から上に挿げ替えてやれば良いわけです。

そのザクタンクの頭部と胸部を使用して作ったのが過去のこれ。
2mc zaku11

さて、1/60キットの方に話を戻しますと、今回はもともと正面から見た場合の胸幅がさして気になるほど広いわけではなく、むしろこれ以上詰めるとおかしくなってしまいそうな雰囲気すらあったので、「上から見てハの字工作」のみを実施しています。つまり、正面からみた幅はそのままに、後方へと絞り込むように角度をつけてやる感じで加工を施しました。
尚、この工作を施した事により肩関節の可動は殺す方向に方針転換となりました。

さて、実は今回の時点で既に頭部の電飾工作も完了しています。次回はその辺りに関して解説していく予定です。

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
