模型製作報告日誌

スポンサーサイト

--.--.--

百鬼丸 2

2009.02.24
pate 100

目下作業中の百鬼丸です。
作業がひとたびノリだすと、更新が滞り、どこが模型製作報告日誌なのかという感じもしますが、とりあえず現状を報告します。

前回の状態からタミヤの即硬エポキシパテでパーツ加工時に欠けた部位などを補填。
ついでにツノの形状もイラストを参考に変えてみました。
キットのままだと「ツノ」というより単なる「突起」っぽかったツノを、やはり「鬼」を名乗ってるだけに、鬼のツノっぽいカタチに。これで鬼度が若干向上したのではないかと思います。

それから、百鬼丸の旧キットでは肩アーマーという事になっていたパーツを前腕に移し、仕込み刀つきの篭手アーマーという解釈に変更してみました。忍者っぽさをさらに演出する要素に見えていればいいのですが。どうでしょうか。

2月末~3月頭の2MCに久々に参加したいなと思って仕上げているんですが、この先一週間ほど雨続きの予報らしく、天候が芳しくなければやむなく断念する事になるのかも。


それはそうと、ローカルかつ百鬼丸とも全然関係ない話題で恐縮なんですが、『サイキック青年団』が三月末でABC朝日放送での放送を終了してしまうそうですね。ほんとうにビックリしました。

思えばかれこれ小学校6年生から聴いていた番組で、思春期に様々な事を教えられた番組でした。10~20代の頃にかけて関連イベントにも毎回のように参加していました。

とはいうもの、ここ3年弱は番組自体の質の変化と僕自身の環境の変化から、思うところあり遠ざかっていたのでいまさら熱心なリスナー面はできないのですが。

大川豊さんの『ABCラジオパラダイス』時代も含め、板井さんのスタンスや発言、審美眼に憧れを抱いていたところがあって、彼がパーソナリティーを離れてからはサイキックへの思いも段々と変化していったというのが正直なところでしょうか。

だいたい「番組終わるかも」「放送局かわるかも」といった話は様々なかたちで既に噂にはなっていたそうで、それを今になって知った訳ですからね。

それでもこの正式発表の報を聞いた昨日は、一日まったく平常心ではいられなかったのもまた事実で、思っていた以上に自分の中での影響は大きかったんだなと思い知らされました。

深夜番組における東の横綱である『コサキン』(関西でも一時期ネットされていました)もサイキックに先駆けて終了が発表されたそうで、これはもうかなりの大事ですね。

そういえば、中学時代~成人まで一緒にイベント等に参加してくれたH君。
かれはこの報をどのようにうけとめているんだろうか。

九州の大学に入ってから地元の演劇シーンに身を投じ、今は下北沢あたりで活動しているという話を聞きましたが。ぼくもあれから浮き沈みありましたが、相変わらずアシッドハウスを作ったりプラモ作ったりしています。

もっとも、『サイキック』の御本人達には終わらせるつもりは無いらしく、発信形態を変え、なんらかの形で継続する意向を明らかにされているとか。それだけに「ABCでの放送に終止符を打つ」と捉えております。まぁ、ありえるところでは、有料ネットラジオでの配信って事になるんでしょうか。とにかく吉報を待ちたいところです。
3月のイベントはさすがにチケットとれそうもないなぁ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル : 趣味・実用

コメント
No:4|No title
三国伝体形の百鬼丸いいですね。
黄金剣士百士貴をいつか作りたいと思っているので参考にさせてもらいますー
参考にさせてもらいっぱなしですねw
リンク追加させていただきましたので報告いたします。
2009/02/25 03:38|by まだない|まだない URL編集
No:5|No title
ありがとうございます!

実は百士貴も百鬼丸と同じく試しに作ってみたのがあるんですが、ヒャクシキの頭に対して百士貴の兜をハメてみたところ、ややボリューム的に物足りない感じがしたので、なんとなく試作どまりで放置しておりました。

たぶん良い意味での参考にはならんかもしれませんが、次の更新でアップしてみようかと思いますので、また見てやってくださいませ。
2009/02/25 19:59|by オ・ノーレ|オ・ノーレ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
