模型製作報告日誌


--.--.--

百鬼丸 3

2009.03.02
100ya.jpg

既に塗装作業は終了しまして、写真を撮っておる段階です。
模型にまつわる作業において、私にとってやすりがけと並んで苦手な工程であります。

ここまで当ブログに掲載してきた作品写真同様、今回も野外撮影を(平日にもかかわらず)敢行しました。

野外撮影は屋内撮影に比べ、ライトのセッティングもなく(真昼間からプラモデルを天にかざして写真を撮ってる姿を御近所に晒す気恥ずかしさを除けば)簡単にそれなりの写真が撮れるという事もあって、少し前からは片手で持ち上げられるサイズの物は、なるべく野外で撮るようにしています。

天気予報によれば3月2日を逃すと晴れはしばらくないとの事だったので、それを意識して塗装を仕上げたのですが、その後が誤算でした。

フェイスも含めて全身が黒と紺色、目の部分もクワトロサングラス状態の百鬼丸は、燦々と照る太陽光の下ではただ『真っ黒のプラだるま』にしか写ってくれず。日陰者である忍びの者ゆえに姿を撮られるのを拒否しているのでしょうか。もっとも、その道のテクニックに詳しい人であれば、レフ板とかそういうのを使って工夫する事で解決できるんでしょうけど・・・。

そんなもんで、やむなく屋内撮影に切り替える事に。
でも、こういう紺色とか黒の物体は屋内でもとにかく撮るのが難しいですね。

このように四苦八苦しておりますが、次回にはいよいよ完成の報告ができると思います。

テーマ : ガンプラ制作

ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
