模型製作報告日誌


--.--.--

百鬼丸 4

2009.03.04
いや~ 完成しました。なんとか。

「2MC」というネットコンペに出品してみましたので、お披露目はひとまず向こうでという事にしてみました。
是非ともご覧戴ければと思います。

こちら

とはいえ、3月4日未明の時点では、仮の画像とコメントでエントリーだけをひとまず済ませただけの状態。

修正日として与えられている残り1日かけてページを編集しなおすという工程にはいっております。今日いっぱいは時間帯によって、あーでもないこーでもないと内容がコロコロ変ることでしょう。
(3/5 追記:なんだかシステム的にトラブってるらしく、現在は更新はおろか閲覧もままならない様子。しばらくお待ちください)

なお、以前より使用している『丼萩麟』というIDネームでエントリーしておりますが、2MCではそちらの方が馴染みがあろうかという事で、継続してその名前でやっとります。特に深い意味はないっす。

テーマ : ガンプラ制作

ジャンル : 趣味・実用

コメント
No:8|No title
2MCなかなかみれないですねぇ。
dkwkしながら待機してますよー
2009/03/05 22:05|by まだない|まだない URL編集
No:9|No title
いやはや、期待して戴くと『なんだこの程度かよ』ってな代物だと思いますので、『あ、そーいえばそんなのもあったよな』と、たまに思い出して戴ける程度に心に留めておいて戴ければ!
2009/03/06 22:40|by オ・ノーレ|オ・ノーレ URL編集
No:10|No title
拝見させていただきましたー
かっこいいですね。ヒャクシキの優秀な素体っぷりがよくわかるいい作品ですねぇ。
ところでこれ塗装どうなってるんですか?
グラデーション?ウォッシング?
2009/03/08 02:23|by まだない|まだない URL編集
No:11|No title
ありがとうございます!

塗装に関しては、ハンブロール(ヨーロッパ製のエナメル塗料)の67番かMr.カラーのRLM75グレー(いずれもいわゆるジャーマングレーっぽい色です)を下地に塗りまして、その上からMr.カラーのうすめ液で薄く稀釈したハンブロールあるいはMr.カラーを数回に分けて塗り足していくというのがだいたいいつものパターンです。いわゆる「ヨ式塗装法」の応用版といったところでしょうか。

その際、下地を生かしながら陰影を意識して塗ったり、後からメリハリをつけるために影を描き込む事もあります。

SDガンダムを作るときは意識してフラットに(「つや消し」という意味ではなくて、色合いが均一になるように)しているつもりなのですが、元がMa.kモデラーで、そもそも高荷義之さんの描くボックスアートみたいな塗り方を模型に反映させたいというところから始まって筆塗りを練習したので、どうしてもそっち方面に寄ってしまうんですよ。

こういうテイストは汚くてダメだっていう方も結構沢山いらっしゃるのも分かってはいるんですが。

このあと、普段ならさらに油絵の具なんかを使ったウォッシングやフィルタリングを経て、ウェザリング作業に入っていくんですが、武者ガンダムはメカか生物か、人かモビルスーツが曖昧なところがありますし、少なくとも野ざらしになって退色したりする事はないと思うので、意図してその工程は省略するようにしています。
2009/03/08 15:43|by オ・ノーレ|オ・ノーレ URL編集
No:12|No title
丁寧にありがとうございます!
なんだかすごいですねぇ。
自分はこういうテイスト深みがあって渋くていいと思います。武者にはよく似合いますね。
今の自分にはベタ塗りで精一杯なのでこういう塗装が出来るのはうらやましいです。
塗装は奥が深いですね。もっと精進せねば。
2009/03/09 03:04|by まだない|まだない URL編集
No:15|No title
筆塗りは模型塗装の初歩で、その後エアブラシにステップアップするのがセオリー・・・という印象が模型誌などの情報によって植えつけられてる感じなんですよね。

塗装前に必ずサーフェイサーは吹かねばならぬ・・・とか。

実際はそんな事は全然ないはずなんですが。

個性や表現の幅は実は筆塗りの方が出やすいんですよ。
ちょうど2mcに出品されているBクラブのセイラさんなんかが素晴らしい例だと思います。

『Ma.k.モデリングブック』という本をオススメします。
筆塗りモデラーの背中を押してくれ、自信とテクニックを底上げしてくれる素晴らしい本ですので。
2009/03/10 19:28|by オ・ノーレ|オ・ノーレ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
