模型製作報告日誌

スポンサーサイト

--.--.--

1/20 WAVE AFS Mk.II

2009.01.31
a_026a.jpg

2007年の「Ma.K. Modelers Showcase 3.5 WEB コンペ」に投稿した作品。
毎年恒例で開催されていたMa.k関東展示会がその年は開催されず、例外的にWEB上のコンペというかたちで催されたのがこの「Ma.K. Modelers Showcase 3.5」でした。

東京の会場まで持ち込みではなく、画像のアップロードで参加可能ということで、地方からも参戦しやすいという理由で参戦させて頂きました。

AFS Mk.Ⅱペイントコンペとして、ちょうどその頃WAVEより発売された1/20 AFS Mk.Ⅱの塗装、マーキングを競うペイントコンペでした。

よってあくまでも塗装がメインなんですが、コード類の追加、レーザー砲身を真ちゅう線の別パーツに、フィギュアヘッドもタミヤの1/20レーシングピットチームの物にそれぞれ交換してあります。

a_026b.jpg

07年はモデルグラフィックスの方でも、ほぼ同時期に「Ma.kモデリングブック 読書感想文コンテスト」が開催されていたので、とにかく『当時の力量で、Ma.kで出来る事を徹底的にやり尽くす』だったあちらのコンテストとは良い意味で頭を切り替えて、『プレーンな素材をストレートに、ただしこだわりをもって仕上げる』を念頭において製作(塗装)にとりかかったと記憶しております。

自分の場合、工作よりもどちらかというと塗装(それもウェザリング)がメインなので、手法自体に差はそんなには無いのですが。


タイトルは「AFS THE ORIGIN」。
当時の作者コメントによりますと、

奇をてらったカラーリングやマーキングは施さず、
敢えてアーティストモデルのノーマル塗装に忠実に。

オリジナルのテイストの再現と、筆塗りの塗り重ねによる
絵画的要素を加える事をテーマに塗装しました。

・・・とあります。
当時のエントリーページはこちら→(http://showcase.blog26.fc2.com/blog-entry-287.html)
コメント頂いた方々、その節はどうもありがとうございました。

a_026c.jpg
(奥にいるのはルナポーン改造のGポーン)。

フィギュアをタミヤの物に交換したのも、実はアーティストモデルに近づける為の工夫のひとつでした。

ただ、画像の多くが野外の太陽光の下で撮影を行ったものを採用した為、あまりそのあたりがはっきりわかりませんでしたね。


こちらで掲載するにあたり、ハードディスクを漁ってみたら、室内で撮った別カットもあったので、これも貼っておこうと思います。

afs1.jpg
(2007年 製作)

製作に使用したキット、資料など

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
