模型製作報告日誌

スポンサーサイト

--.--.--

メガコマンダー・ブラッディザク 3

2009.04.03
bd 4 3

久々に撮影したブラッディザク。
なんとも変り映えのしない写真であります。しかもちょっと見にくいし。

フィルター塗装は質感を変えているだけなので、とくに過程の段階では劇的に色が変わる事がないのです。

これが後々活きてくる・・・といいのですが。

とりあえずあともう一段別のフィルターをかけ、次の工程へと移って行きます。

今回は自分の模型製作ペースとしてはかなりゆっくりめで進行しております。


と、これで終わるのも何なので、今夜はもうひとネタ。

RBFV.jpg

最近amazonでリボルテックのYF-19が安売りされているので(左端の『物欲野晒しプレイ』参照)これを入手しまして、これまた最近再販された1/144ファイアーバルキリーのプラモのパーツと組み合わせて、リボ版のファイアーバルキリーを作っています。

前にハセガワのYF-19ファイターを改造しファイアーバルキリーにした事がありましたが(本ブログではまだ紹介していませんが)、今回はバトロイドです。

本来とっくにリボで出ていてもおかしくないはずのファイアーバルキリーなんですが、噂によればマクロス7は版権的な都合でバンダイ以外のメーカーが自由に商品化できないとかなんとか。出ないんならさくっと作ってしまえと思って作りました。

作業的には百鬼丸のときと同じようなパターン。YF-19から形状の異なる部分にプラモのパーツを移植するだけという簡単なもの。ただ、頭なんかはプラモと比べてリボは相当小さいアレンジで作られているため、そのままでは使えないので、プラモの頭部を一旦粉々に分割、フェイスをそぎ落としたYF-19の頭部を芯にしてパーツを貼り付け再構成しております。ヒサシの部分はエポパテで新造。そのほか脚はスネの部分にエポパテを盛って形状変更しております。
肩はこれちょっとデカすぎるんじゃないか?とも思うんですが、昔の海洋堂のレジンキットだったり、いくつかの版権イラストでは、実はこれぐらいのボリュームで描かれているものも結構あるため、ヒーロー体型アレンジのリボだったらこれぐらいの誇張もいいかなという気も。ひとまずここは保留。

もう少し手を加えてから、いずれあらためて別記事で紹介しようと思います。

テーマ : ガンプラ制作

ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
