模型製作報告日誌


--.--.--

『fg』のアカウント作ってみた

2009.04.21
『fg』のアカウントを作ってみました。

ページはこちら→http://www.fg-site.net/members/18198

アカウント登録されていない状態でアクセスすると、トップに飛ばされるかもしれませんが。

名前はこちらと同じで「オ・ノーレ」にしてます。検索してみてください。続きはWEBで!

pixivの模型/フィギュア版って感じなんすかね。
pixiv自体、絵描きさん用のmixiって感じですが。
登録はしてみたものの、まだよくわかってませんが…。
モデラー、一般と二種類のアカウントがあるみたいです。
でもモデラーも一般人なんですよ。ほとんどは。

僕も絵を描くわけでもないのにpixivのアカウントとって色々と拝見しておりますが、見るだけで楽しいですね。

模型って絵に比べるとササッと描いてその日のうちにアップってわけにもいかんので(昨日の部隊兵なんかはほんとに珍しい例)、能率というか、フットワークは激重だろうと思うんですが、ちらっと見ただけでも結構な数の作品がアップされてますね。

実はfigmaベースで考えていた、とあるネタがあったんですが、先に同じアイデアでやられちゃってるのを発見してしまって、プチショックを受けたりしたところです。

こことの住み分けとかは特に考えてないんですが、あちらはコメントとか解説を少なめで行こうかと。
いずれにせよこっちがメインですので、かなりマイペース更新になる予定です。こっちも大概マイペースですけどね。
最初のうちはこっちでまだ紹介していない模型の画像を中心に挙げていこうかな。

しかし、fgって名前はどうだろう。もともとFG(ファーストグレード)ってのがあるし。
とあるスレでしきりにfg、fgって書かれてるのを見て、最初は完全にFGの事かと思いましたよ。

でもそれを言ったら「モデルグラフィックス」も「マスターグレード」もどっちもMGだしなぁ。
それも未だにややこしいときがあります。

「モデグラ」とか「マスグレ」って略称は個人的にどうかと思うんですが、文脈上、どっちも「MG」とするとややこしいときは、敢えてわかりやすく「モデグラ」と書いています。

「パーフェクトグレード」と「田中康夫の東京ペログリ日記」が同時に語られる事はあまりないと思うので、どちらも普段からPGと略して問題ないと思います。


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
