模型製作報告日誌

スポンサーサイト

--.--.--

千生将軍 1

2009.04.25
sn2.jpg

千生将軍です。
SDガンダムファン、とくに『超戦士ガンダム野郎』世代には特別な存在でして、90年代のSDガンダムブーム当時の代表的キャラクターともいえる存在です。
(ちなみにぼくは『プラモ狂四郎』と『ガンダム野郎』を両方またいでいる世代)

横井孝二画伯が主人公の大河専用オリジナルガンダムとしてデザインしました。
その後、SD戦国伝本編にも組み込まれていったんですよね。
『プラモ狂四郎』でいうところのパーフェクトガンダム的なポジション?
登場時のインパクトはジェットモグラ的とも言えなくないですが。

当時最新のガンダムだったF91がベースになってますが、そこにシャチホコ、千生ひょうたん、そしてザクレロをかけあわせて金色でまとめるという凄まじいセンスは、十数年経った今見ても色あせることなく異彩を放っておりますな。

そんな思い出深いガンダムを烈伝体型アレンジで作ってみることにしました。

キット自体はパワーアップ版の千生大将軍、千生神将軍と二種類がBB戦士で出ていて、どちらも千生将軍に組み替えが可能でした。
関連キャラクターとして千生の生まれ変わりとか千生本人だとか言われてる千力頑駄無というのも居るんですが、これはまた別の話です(千生の焼き直しだけでなく、なにげにザンネックがモチーフになってる興味深いキャラですが)。

大将軍、神将軍は全体的にどうもごちゃごちゃしてるし、千生将軍本来のおもしろさが覆い隠されていてあまり好きではないので、パワーアップ状態は今回省略。
また、今回は改造、塗装のしやすさを考慮し、非金メッキ仕様の千生神将軍付属の本体を使用しています。
神将軍のキットは今回はじめてちゃんと組みましたが、大将軍バージョンの金メッキではわかりにくかったんですけど、なかなかストレートで男前なガンダム顔で造型されてますね。

当時のBB戦士にしてはちょっと大柄なプロポーションなので、烈伝体型化は比較的しやすい部類といえるでしょう。
肩、上腕、首、腰にそれぞれポールジョイントを組み込んでポーズの表情をつけられるようにしましたが、各パーツの外装はほとんどそのまま使える出来のよさ。
烈伝体型化にあたり前腕をF91から、脛の部分と手首を隠密忍者農丸から流用しています。農丸は最近入手困難になりつつありますが、ちょっと贅沢な使い方です。
三国伝体型ではなく烈伝体型。今回そこがポイント。

兜はちょっと悩み中。大河仕様ならこのままでOKなんですが、ヒロシ仕様のザクレロヘッドも魅力的なんですよね・・・どうしたものか。

テーマ : ガンプラ制作

ジャンル : 趣味・実用

コメント
No:18|No title
千生いいですねー
自分も確保してあります。
ごちゃごちゃ感が好きなので、神将軍のほうを烈伝体系化したいなと思ってます。
農丸はほんとに優秀ですよね。素体として。
手首もすこし小ぶりですが、切り離したりする必要もないですし色々便利です。
2009/04/27 01:33|by まだない|まだない URL編集
No:19|No title
ありがとうございます!
農丸いいですよね。
劉備と並んで使い勝手の良いホンタイですね。
あれだけでもピンポイントで増産かけていただきたいぐらいです。ほんと。

いわゆる普通のガンプラのように、股間ブロックがあって、そこから足が腿から生えてるっていう構造は、SDガンダム的にはちょっと斬新で、最初は驚いたんですけどね。

農丸っていうと、やはり天地大河スペシャルの印象が強かったので、デザインの斬新さも初見はちょっと抵抗ありましたけど、ああ、副将軍のアレンジなんだなと気づいたら、そのあとはすんなりかっこいいと受け止められました。
今だと逆に武者烈伝の七人衆の中でいちばん好きかもしれません。
2009/04/27 09:58|by オ・ノーレ|オ・ノーレ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
