模型製作報告日誌


--.--.--

武者百士貴 3

2009.05.07
しばらく停滞していた百士貴。

進展があったので更新します。

百士貴というと、特徴的なポイントのひとつが外側に張り出した形状の肩アーマー。

兜や胸パーツなどは旧キットを使用することで賄えた訳ですが、肩の部分は旧キットだとさすがに小さすぎて三国伝キットには合わない。
「風車の百式とうっかりざくれろ」のキットに入ってるうっかりざくれろの肩アーマーは、何故かよくみると百士貴のものと全く同じデザインだったりするんですが(同じ百式一族の風車の百式ならともかく、なんでざくれろが百士貴と同じものを身に着けているのかは謎です)、これもちょっと流用するには小さいんですね。

ですんで、パテで周瑜の肩アーマーを延長して、とりあえず全体のバランスを見ていたのですが、どうにもここが懸案となっていて、しばらく停滞してたんですよ。

100 e

それが、あるとき閃いて、ガンダムエクシアの肩アーマーを流用してみてはどうかと思ったわけです。
よーくみると、百式の肩とエクシアの肩ってユニットの構成がちょっと似てるんですよ。それでいてエクシアのものは外側に張り出している。
さっそく1/144ファーストグレード(FG)のパーツを取り付けてみたら、これが合う合う!
スジ彫りを多少足して、これで行く事にしました。

写真だとエクシアまんまの成型色なんで、まだそれ以外に見えないかもしれませんが、金色で塗ればさらに百士貴に馴染んでくるんじゃないでしょうか。見る人が見ればそれでもエクシアはエクシアなんですが、そこはもう、パーフェクトガンダムにVF-1バルキリーの肩がついてるようなもんだと思って戴ければ。

結局、自作パーツも少なく、ほとんどを流用パーツで賄えたのはラッキーでした。
このまま完成までテンポアップできそうです。

0ガンダムGETキャンペーンの為に購入したはいいものの、使いどころに困ってたFGエクシアを活用できたのも良かったです(肩だけですが)。
HGエクシアが量販店で800円ぐらいで買えちゃうんだもんね・・・。
そういえば間も無く0ガンダムもHGが出ますね。

あと、ついでと言っては何なんですが、こんなのも作っています。

kaza1.jpg

上でも触れた風車の百式。
写真だと真っ黒でなんだかわかりにくい感じですが、百士貴&百鬼丸に比べて旧キットの顔の造型が比較的良く出来ているので、そのまま使用する事にしました。
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
