模型製作報告日誌


--.--.--

静岡ホビーショー2009 俺用メモ

2009.05.14
※はじめに
すべて情報源はホビーストックさんランチキンSさんのレポートより。
まずそちらをご覧になることをお奨めします。ここにあるのはまとめ。二次情報です。
それを肴に私が勝手な見解でコメントを書き連ねております。

以下、事前に発表済みの発売予定と併せた自分用メモ。

6月 HGUC アイザック
6月 HGUC Hi-νガンダム
6月 HG スサノオ
6月 HG 0ガンダム
6月 HG エクシアリペアII
6月 曹丕ガンダム
6月 白銀流星馬
7月 MG ガンダムエクシア(初回限定版)
7月 天翔竜 孔明νガンダム
7月 HG RX-78-2ガンダム 30thAnniversary
7月 BB戦士 RX-78-2 ガンダム(TVカラー)
8月 HGUC ジェガン
8月 HG ガッデス
8月 BB戦士 エクシアリペアII
8月 BB戦士 0ガンダム
8月 機武帝曹操ガンダム
8月 徐晃サーベント
8月 曹丕ガンダム
8月 ベストメカコレクション マジンガーZ(仮)
今夏 孟獲ガンダム・祝瑜ガンダムセット(仮)
今夏 武田信玄頑駄無(仮)
今夏 上杉謙信頑駄無(仮)
今夏 直江兼続頑駄無(仮)
9月 HG リボーンズガンダム
9月 1/72 クァドラン・レア クラン機
今秋 MG RX-75-4ガンタンク

MGエクシアはオプションパーツ豊富なスペシャル版を初回限定として発売する模様。みんな大好きエクシアリペア再現用パーツもついてる。

7月のHGガンダムは夏にお台場に建設される1/1ガンダムの1/144スケールモデル。実質的にHGUCガンダムのリニューアル版といったところか。肩パカ機構の分割ラインがあるので、昔のHGインストのver.kaが商品化されるのかと一瞬思ってしまいましたが、wikipediaを見るとカトキ氏がこの企画のデザインを担当と書かれているので、まぁ当たらずも遠からずなのかも?(いや、遠いわ)
写真によってはFGやMGver2.0等のいいとこどりって印象にも見えますね。一般的な1/144スケールよりもディテールは繊細。データをそのまま反映させているのか、スケールモデル的、ではなく正真正銘スケールモデルって事になるんでしょうか。実際のお台場ガンダムはあちこち可動したりしないみたいではありますが。
カテゴリーがHGUCではないのも、その辺が理由なんでしょうね。宇宙世紀じゃなくて現代に実物が存在するわけですから。このお台場ガンダムのニュースに関しては、正直聞いたとき実感がそれほど沸かなかったんですが、そう考えると凄い事なんですよねぇ。
一方、BB戦士で同じ月に発売されるRX-78-2(TVカラー)というのは、展示品を見る限りはパーフェクトガンダム/フルアーマーガンダムの中の人と同じ物の色換え?のようですね。

ちなみに、30周年記念といえば、PS3版の「ガンダム戦記」に登場するガンダム7号機関連の商品は今のところ参考出品すらもなかった模様。

孟獲&祝瑜は三国伝のゴッドガンダム&ノーベルガンダムモチーフのキャラ。白銀流星馬というのも三国伝キャラで、趙雲ガンダムとセットになっていた飛影閃と同じ馬メカの単品発売。信玄、謙信、兼続頑駄無は大河ドラマ「天地人」にあやかった企画で、昔のBB戦士で発売された「天と地と編」の現代版といったところ。それぞれ武者烈伝のキットがベースになっており、兼続は摩亜屈。烈伝シリーズ再開への布石?
HGUCジェガンや孔明νガンダムは待ってましたという感じ。ガンタンクは連結式キャタピラがいい感じです。予想外がクァドラン。試作品を見る限りは正直微妙なんですが、これも非常に嬉しいですね。

参考出品
1/144 陸戦強襲型ガンタンク
1/1700 ビッグトレー、ダブデ
1/72 VF-27γ ルシファー ブレラ機
1/48 VF-25F メサイア アルト機
1/144 ユニコーンガンダム
1/144 クシャトリヤ  

あれ、ハードグラフやR3が無い・・・。

ROBOT魂
5月 ニルヴァーシュ type the END
5月 ガデッサ(ヒリング機)
5月 0ガンダム
6月 ニルヴァーシュ type ZERO spec2
6月 クロスボーンガンダムX-1
7月 クロスボーンガンダムX-2改
7月 マスラオ
7月 トリスタン
8月 暁 量産型

S.H. Figuarts
5月 強化外骨格
6月 BLACK
6月 BLACK RX
6月 アギト グランドフォーム
8月 ディケイド
8月 ディエンド
8月 ハナ19歳Ver
9月 NEW電王ベガフォーム
9月 ガオウ
参考出品キュアドリーム

その他バンダイ玩具関連
6月 SDX サタンガンダム
6月 GFFN エールストライク
6月 超合金魂 ダイゼンガー&アウセンザイター
7月 S.I.C極魂 龍騎
7月 VF100's VF-25F アーマードメサイア アルト機
7月 魂SPEC テッカマンブレード with ぺガス
8月 SDX コマンドガンダム
今秋 アーマープラス エクスギア(早乙女アルトVer.)
今秋 ビッグフット ダンガン号(仮)
不明 SDX スペリオルドラゴン

以上バンダイ。守備範囲のみまとめ。

アオシマ
1/32 ターレットトラック
1/32 ニチユ プラッター
1/32 トヨタL&F ジェネオ 
1/48 ブルーサンダー
1/48 エアーウルフ
1/24 ナイト2000 SPMモード

ターレットトラックとは、卸売市場で使用されるあのVガンダムのワッパみたいなトランスポーター。そうそう、あれ!そしてニチユ プラッターとトヨタL&F ジェネオはフォークリフトらしいです。アオシマ、キてるなー。
SPMモードは「ナイトライダー」の日本放送終盤で登場した魔改造タイプ。エアブレーキがパカっと開くやつ。

ファインモールド
1/35 五式中戦車

※特に意味はないんですけど、ページのテンプレ変えてみました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
