模型製作報告日誌


--.--.--

マスクコマンダー 1

2009.07.14
元祖SDのマスクコマンダーです。

mc1.jpg

と、申しましても、いくつか肝心なパーツが足りません。ジャンク品というやつです。

完璧な状態で、しかも未組み立てのものとなると、恐ろしいほどのプレ値がついてたりするんですが、ひと山いくらのジャンク品の中に混じって出回る事も結構あり、それならまだ手が出るかなと思って入手してみました。

今回からこのジャンク品のレストアに挑戦します。

ネットで見られる完成品も、みんなジャンク品をレストアしたり、いくつかの使えるパーツを集めて作ったりという作品が多いですね。

で、このジャンク品は主に右肩のウィングバインダー、ツノ、背面のICBMハンブラビ、ガンダムタイプのフェイスパーツが欠品しています。結構重要なパーツがありません。特にハンブラビが無いのは痛いですね。でも本体とマスク、スマートガンが残っているのは良かったかも。

mc2.jpg
にせガンダムMk-IIフェイス。
実はガンダムMk-IIが正体であるマスクコマンダーの影武者といった役どころ。
本来ネタMSのにせガンダムもこのようにシブい色に変わるとモノアイガンダムやらガンダムバインド的な風情があってかっこよく見えてくるので驚き。

レストアといっても本来のパーツを寸分違わず再生・・・というのではなく、三国伝キット(黄忠ガンダム)を使用したプロポーションのアップデートを行いつつ、欠けてるパーツは多少アレンジを加えつつ自作パーツで揃えて、現代版のマスクコマンダーを作ろうという感じ。
だから胴体に関しても実際に製作に入ったら即切り刻んでバラバラにしてしまいます。このあたりプレ値キットなら躊躇してしまうところですが、ジャンクなので大して気兼ねせず。

ウィングバインダーは幸い片方が現存しているので、そこから採寸して、プロポーションに合わせて若干サイズアップしつつ左右両方ともプラ板中心でスクラッチするつもりでいます。

でも、もたもたしてるとSDXの方で商品化されてしまいそうな気もするんですよね。これ。
一筋縄ではいかない感じなんですが、あんまり悠長にもやってられないかもしれません。
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
