模型製作報告日誌

スポンサーサイト

--.--.--

「ワイバーン」は「ドラゴン」か?

2009.09.12
さてさて、ちょっとここで休んでいた間にコメント欄に戴いていた御質問について解答をしておきたいと思います。

このページやfgで公開している「F-16J 支援戦闘機」(「思ひ出のベイブリッジ」 http://www.fg-site.net/products/18122)に関して、尾翼にマーキングされているイラストが航空自衛隊第6航空団第303飛行隊で使用されている物じゃないのか?という御指摘を戴きました。その通り、実はこの図版はもともとその部隊所属のF15Jで実際に採用されているもので、同1/72キット付属のデカールシートから拝借したものです。この実在の303飛行隊所属のF-15Jがコールサイン「ドラゴン」である事から、書かれているのもドラゴンなんですね。

F16J1.jpg


ただ、これがパトレイバー2の世界となると少し違っていて、件の第303飛行隊のコールサインは「プリースト」、第3航空団第8飛行隊は「ワイバーン」と、実際の2002年当時の状況と様相が違っているんですね。その他、劇中の設定を調べてみると、機種や部隊編成含めて実在のものとは色々と異なっているようなので、パラレルワールド的なものとして、部隊マーキングも然りなのではないだろうと解釈しました。

例の「幻の爆撃」のシーンで登場するコールサインはすべて押井さんが当時ハマっていたゲーム「ウィザードリィ」からの引用で、「ワイバーン」というのは二本足の飛竜、翼竜の事だったりします。
要するに、現実の世界では「ドラゴン」として中部方面隊のF15Jに描かれているマーキングが、パラレルワールドのパトレイバー世界では「ワイバーン」として北部方面隊のF16Jに描かれている・・・という言い訳で採用してみました。

ただ、さらに重大な問題が残っていまして、それはマーキングイラスト中のドラゴンが抱えている「6」の文字なんですよねぇ。これは当然本来は第6航空団を示す「6」なわけですが、第「3」航空団の第「8」飛行隊の機体がなんで「6」のマークをつける必要があるのかと・・・。これは劇中のシステム画面上で確認できるF16Jの各機体番号が「666」、「667」、「668」と「66x」番台である事から「6」を記した・・・と強引にこじつけてみたんですが・・・。いやいや、そもそもそんな事でそんなところに「6」なんて書かねーよと。

実際「ワイバーン」=「ドラゴン」だからちょうど良いな!程度の流用動機で、あとは単なる苦しいこじつけにすぎないので、もうちょっと考慮しておくべきだったなと思います。別の図版を使うか、マーキングをいじって「3」にするとかね。
これはもう「大人はうそつきではないのです。まちがいをするだけなのです…」という事で御勘弁戴ければと。

「666」という数字はヨハネ黙示録でいう獣の数字、悪魔的なものを表す意味で、前作の帆場暎一のIDナンバーなんかにも使われていて、それなりに意味のある数字ではあるんです。
そして、作中においては「666」と書かれた機体が架空のものなのか、実在したのかどうかもホントはよくわかんないんですよね。
ちなみに模型ではそこで「666」の機体番号にしてしまうのも面白くないなという変な気が起こり、「668」という数字をチョイスしているんですが、今思うと敢えてそうする意味がさっぱりわかりませんね。


管理人のみ閲覧可能のコメントで御指摘戴いたのですが、スルーするわけにもいかないので、ちょっと長くなってしまいました。御指摘戴きました「通りすがり」さん、ありがとうございます。
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
