模型製作報告日誌

スポンサーサイト

--.--.--

第38回 人形改造コンテストに向けて 2

2009.10.14
人形改造コンテストに向けて。二回目です。

ninkai2.jpg

前回ストックから選んだパーツを組み合わせて人型になりました。
各パーツは本来別々のポーズをしたフィギュアのパーツの寄せ集めなので、ひとつの身体として組むときには各部を詰めたり伸ばしたり、ボリュームギャップをエポキシパテで埋めたりします。
もっとも、今回は完全に「芯」にしかならないので、かなり大雑把な感じですけど。

人型に組みあがった状態から、さらに服のシワなどのモールドが邪魔になるので、デザインナイフで削り落としました。だいたいこのようにして出来た「芯」を基に、太った人間にしたいときはパテを盛り、逆にもっと痩せた身体、女性体などに改造したい場合はもっと削っていくのが人形改造のオーソドックスな手法ではないかと思います。
この他にも、真鍮線やアルミホイルで完全に一から作った芯を用いて、ヘッドパーツや装飾品などをタミヤのキットから流用するという手法もあったり、モチーフによって作り方もまた様々です。

もっと削ってモールドを落としてもいいところなんですけど、今回はほどほどに。だいたいこの程度で切り上げ。なんともいえない微妙なポーズに見えますが、まずはこのような感じで。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
