模型製作報告日誌

スポンサーサイト

--.--.--

「サヨナラノツバサ」のVF-19イサム機

2011.03.10
劇場版マクロスFの後編「サヨナラノツバサ」が公開されました。

なにかと物議を醸している結末ですが、TV版のラストに比べれば、一応の決着がついている分、こちらの方が良いといえば良いのですが、これはまたTV版とは別の意味でモヤモヤする感じの結末ですね…。

さて、その劇場版後編で話題になっているが、後半で突如として登場する「マクロスプラス」の主人公イサム・ダイソン。
たった一瞬だけの登場でしたが、非常にインパクトがありました。
小説版にはYF-24のテストパイロットとして既に登場していたり、モデルグラフィックス誌の文献設定では一時期フロンティア船団にも在籍し新統合軍の教導隊の設立に携わったとも語られていましたが、満を持してアニメ本編にも登場です(本人の顔は出てきませんが)。
今回はフロンティア船団のSMSに救援として駆けつける他の管轄のSMS所属といった役どころみたいですね。

登場しているバルキリーは「マクロスプラス」当時のYF-19のパターンに酷似したカラーリングにSMSのマークが描かれたVF-19系列のいずれかの機体で、どういうわけだかVF-25のスーパーパックらしきものを装着していた模様。ホントの一瞬だったので誰もがそれ以上の詳細を掴みきれていないようですが、これは後々関連誌等での解説待ちといったところでしょうか。小説版でフロンティアのSMSに配備されている事も語られているYF-19とほぼ同型の「VF-19A」か、あるいは電撃ホビーマガジンの連載に登場したVF-19E(バサラのVF-19改の下地になったとされるモデル)のフロンティア製モンキーモデル「VF-19EF」ではないかと様々な憶測が飛んでいます。

ネットで拾った画像なんですけど、だいたいこんな感じ。
350790.jpg
これ、バトロイドに変形するとどうなるんでしょうね…。

TV版でもクラン大尉がゼントランサイズ化して生身で同じスーパーパックを装着してましたけど、ゼントラーディ人が身につけて問題ないなら別のバルキリーに装着しても問題ないとか…そういったもんなのでしょうか。

ちなみにこのスーパーパック装備のクラン大尉、通称「アーマード・クラン」(スーパーパック装備なのに何故かアーマード)はメガハウスからフィギュアが出ています。大きさ的には他の完成品フィギュアぐらいなんですけど、巨人という設定だけに1/72スケールと設定されているみたいです。ゼントラーディ人のフィギュアが商品化される事は少ないながらもこれまでに度々ありましたが、ほんと出るたびにサイズが全然違いますよね。このクラン大尉、先ごろ再販された1/72リガードのコクピットにはちょっと収まりきらないです。以前1/100でゼントラーディ兵を製作しましたが、実はあれぐらいがちょうどピッタリかもしれません。でも、それならそれで逆にバルキリーの方がデカ過ぎて、TV版のマックスのVF-1みたくバルキリーがゼントラの制服を着込むといったコスプレが成立しなくなるんですが。

話をVF-19に戻しますと、劇場版に先駆けて刊行されたムック「ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-19エクスカリバー」ではA/C型用のスーパーパックが新たに公開されていました。新たに公開といっても「マクロスプラス」本編後半でイサム機が装備していたFASTパック一式に、VF-11が背負っていた二本のブースターに似た形状の物が新たに加わっただけなんですが、これがなかなか良い感じで、VF-1以降のいわゆるスーパーバルキリー的なシルエットになっています。
このブースターを装着した状態でのバトロイド形態の様子は不明ですが、ジョイントの位置から考えて、やはりVF-1やVF-11のように背中にくる感じで考えられてるんじゃないでしょうか。F/S型専用のパックでは両肩にくる設計になってましたが。

劇場版後編の関連資料としては4/8に角川から「OFFICIAL COMPLETE BOOK 劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~」といったものが出るらしいです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル : 趣味・実用

コメント
No:44|承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/20 00:45|by -| |編集
No:45|承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/09 11:10|by -| |編集
No:46|承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/17 22:23|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

2012/11/03 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

オ・ノーレの中の人

Author:オ・ノーレの中の人
さまざまなジャンルやモチーフの模型をそのときの思いつきで節操無く作っております。

筆塗り雑食モデラー記。

[fg]のページはこちら
同じく「オ・ノーレ」で登録してます。

ご連絡はこちらまで↓
bystonewell303あっとまーくhotmail.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
最近買ったり買う予定だったり
